-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

4/18 R・ISM 定例ツーリング

1週間くらい前から天気予報が思わしくなく、行先変更もしくは最悪中止の可能性もありましたが、なんとか持ち直し予定通り開催となりました。

 

行先は先週のWRCと同じ磐梯吾妻スカイラインです。w

ただし、先週は走れなかったレイクラインとゴールドラインが今週は走れます。

 

f:id:waterlily03:20160418055232j:plain

朝5時起きして6時に出発です。

曇り空、気温12℃でした。

今回の集合場所は東北道の安達太良SAです。

 

R294 ~ R408 ~ R4 と走って矢板ICで東北道に乗ります。

f:id:waterlily03:20160418080312j:plain

矢板PAでちょっと休憩。

誰かに合流できるかなと思いましたが、結局集合場所までボッチでした。

 

f:id:waterlily03:20160418092310j:plain

安達太良SAに到着。

集合時間ギリギリになってしまいました。

みんな既に集まってました。

 

福島西ICまで高速で行き、降りた後にホームセンターで2スト用のオイルを購入し、磐梯吾妻スカイラインに向かいます。

ここの道はどうも苦手です。

ヘアピンの複合みたいなコーナーが多くて、アクセルを開けていられないです。

しんがりなのでのんびり行きました。

 

f:id:waterlily03:20160418110250j:plain

つばくろ谷まで一気に行って休憩です。

 

f:id:waterlily03:20160418110502j:plain

晴れてればもっといいんですがねぇ。

先週よりはましかな。

橋の上で写真撮ってるバイク乗りがいました。

 

f:id:waterlily03:20160418112548j:plain

浄土平。

ごめんなさい。

本来停車してはいけない場所です。

でもここは絶対に写真撮りたいスポットです。

 

f:id:waterlily03:20160418112942j:plain

ラストハウスで小休憩。

駐車場はお金がかかるので入りません。(^^;

 

f:id:waterlily03:20160418113627j:plain

雪の回廊にきました。

まだ何とか残っていました。

 

f:id:waterlily03:20160418113503j:plain

これが18日です。

つまり今回。

 

f:id:waterlily03:20160413153551j:plain

こちらは前回(13日)の写真です。

明らかに低くなってますね。

 

f:id:waterlily03:20160418131632j:plain

tabelog.com

お昼はこちら。

 会津山塩ラーメン。

美味いっす。

マジデ。

 

f:id:waterlily03:20160418133821j:plain

なんだか雲が厚くなってますね。

いやな予感しかしません。w

 

f:id:waterlily03:20160418144933j:plain

昼食後にゴールドラインとレークラインを一気に走り、道の駅磐梯で休憩です。

磐梯吾妻スカイラインより全然走りやすいです。

ここでお土産を買いました。

メンバーのMさんがおすすめの「美味くて生姜ねぇ」っていうのを買います。

つまらん冗談が聞こえる中、そそくさとレジにて会計。w

 

ここから白河ICに向かい、途中で北茨城・いわき組をはじめ2人が離脱です。

その前にコンビニに寄ったんですが、そこで若いお巡りさんがミニパトと颯爽と現れ、話しかけてきました。

ご本人もバイクに乗っているとのこと。

以前はダエグに乗っていたけど、子供が出来てニンジャ250に乗り換えたそうな。

みなさんご苦労なさっているようです。

けっこう気さくなお巡りさんでしたが、警官から話しかけられればその後飛ばしにくいだろうという意味もあって積極的に声掛けしてるんだろうなと思いました。

 

289号に入るところで稲敷のS離脱。

下道でトコトコ帰るそう。

NS250Fで頑張ってくれました。^^

 

289号を走っている途中とうとうポツポツと降ってきました。

トンネルが続いているあたりは結構な降りでしたね。

コンビニで休憩し、ICのところで高萩のMさん離脱。

 

f:id:waterlily03:20160418180140j:plain

那須高原SAで最後の休憩。

夕飯食べて行きました。

降り自体は大したことないですが、路面は完全にウェットです。

先週も今回も帰りは雨になりました。w

なんか呪われているんでしょうか?

 

あとは個人のペースでそれぞれ帰るということになり、ここで解散です。

f:id:waterlily03:20160418201700j:plain

矢板ICで降りて、下道を走り、家から20分くらいのところにある道の駅下妻で休憩。

那須高原から休みなしで走り続けたのと雨が強くなってきたので、無理せず少し休みました。

 

f:id:waterlily03:20160418204543j:plain

無事帰宅。

 

f:id:waterlily03:20160418205427j:plain

プシュっとするまでがツーリングです。

 

f:id:waterlily03:20160418230211j:plain

楽しい1日でした!

おやすみなさい。ノシ