-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

民主党の国会運営

車の移動中に国会中継を聞いていました。
野田総理所信表明演説地震・台風の被害に対しての迅速な対応と言っていました。
今日の所信表明に対する質問にもそのように答えていました。

ではなぜ4日間で国会を閉会してしまうのでしょう?
審議中ですぐにでも決議しなければならない法案も多いのに。
長引けばその分被災者の苦労も長引きます。
解散に言及する質問もありましたが、野田総理は「今はそれどころでは無い」と否定しました。
確かにそれどころではありません。
でも、4日間で閉会することからは一歩も引かないようです。
どうしても矛盾を感じてしまいます。
閉会中に予算委員会なんて開いても何も決められません。
それどころかなんだかんだと理由をつけて、ぶっちぎることも民主党なら考えられます。

民主党と言う政党は、与野党の合意を一方的に反故にしたり、与野党協議をすると決めた研に関しても一方的に強制採決したりと、あまりにも相手を馬鹿にしているとしか思えない事を平気でやります。
その後、平気な顔で次の事案に対し与野党協議を呼びかけたりしています。

報道では、「野党が与野党協議を受け入れない」とまるで自民党をはじめとした野党が悪いような報道がされていますが、それにはそれなりの理由が有ると思います。
たとえば、何時も自分を馬鹿にしたり約束を守らない人から、今度から仲良くやろうぜと言われても、普通ならその気にはならないでしょう。

国会の委員会中継を聞いていると、あまりにも誠実さの感じられない答弁が多すぎる。特に菅元総理の市民の党への献金問題での質疑はひどいものでした。
今までの問題になった件全て似たり寄ったりです。鳩山の母親からの資金提供問題、尖閣の漁船衝突事件等々・・・

7月より地上デジタル放送になりチャンネル数も増えました。
そこで国会中継のライブ中継をするチャンネルを作ったらどうでしょうか?
各政党の専用チャンネルを作ってもいいでしょう。
そうやって国民に対していろんな情報がオープンになれば、あんな国会運営は出来ないでしょう。
あんな国会運営、質問に対するいい加減な答弁は出来なくなると思います。
しかも、野党時代の民主党のように政権を取ったら自分達にブーメランになって帰ってくるような質問や運営は出来なくなるでしょう。
新聞やニュース報道でフィルターの掛かった報道よりも、ライブで国会質疑を見れば全てを確認して自分で判断することが出来ます。

この先野田内閣はどういった政権運営をするのでしょう?
いままで野党との協議を裏切り続け、懲りもせずに与野党協議を持ちかけながら心の中で舌を出すような運営を改めることが出来るのでしょうか?
閣僚の面子を考えると「???」ですが・・・

ところで、今日の質問に立っていた樽床議員ですが、前々回の総裁選に出てから露出が増えましたが、そもそもこの人ってなにか実績があるんでしょうか?
大臣も経験してないのに実質総理を選ぶ与党総裁選に出たりとかよくわかりません。
胡散臭さしか感じません。w
どんなバックボーンをもった人なんでしょう?