-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

9/13 コケました・・・

見事にやってしまいました・・・orz

と言っても、9/1の話ですが。

 

ソロで群馬の空っ風街道を走行中。

前橋側から入って2つ目の信号の先、登りの右コーナーの後の下り坂でした。

下った後に左コーナーがあり、その手前に鉄製の側溝の蓋が道路を横切っている場所があります。

そこでその鉄製の蓋に意識を奪われ、つい強めのフロントブレーキをかけてしまいましてフロントがロック気味になり、トラクションを失ったリアが一気にスリップダウン

私はヘッドスライディング気味に1~2m滑走。

バイクは坂道を滑走していきガードレールの支柱に直撃しました。

状況はこんな感じですが、結局は私の認識不足と運転技術の無さが招いた事故ですね・・・

 

幸い後続車、対向車ともになく単独の自損事故になりました。

チームメンバーに助けてもらって、バイクのダメージを確認。

 

エキパイの潰れ

エキパイのボルトがドレンパンを貫通。

ジェネレーターケースが削れているので交換推奨。

シフトレバー折れ

シフトペダル折れ

フロントフォークを含め足回りは一見ダメージは無いが、実際に走らせてみないとなんとも・・・

 

身体の方は骨折は無いと思うけど、左肩が痛い。

その他細かい所はあるけど、おおかたこんな感じでした。

 

翌日左肩の痛みが増したため病院へ行きまして、骨折や打撲は無いが左上腕二頭筋が「筋を延ばした状態」になっているとの事でした。。

おそらく起き上がるときにスライディングの勢いから左肘をついて上体を起こしたときに、勢いがあったので一気にひねったんじゃないかとの事

 

バイクの修理も進めなきゃいけないので、

エキパイをヤフオクで調達し、ドレンパンとジェネレーターカバーをレッドバロンで純正を注文しました。

 

後でわかったんですが、左ハンドルも曲がっていましてハリケーンのセパレートハンドルを注文。

 

ステップはバックステップを注文。

 

結果的にかかったのは・・・

 

エキパイ(ヤフオクで落札)・・・・12,900円

ドレンパン(新品)・・・・12,900円

ジェネレーターカバー(新品)・・・10,800円

その他ガスケット等・・・・3,000円程度?

ハリケーンハンドル(新品)・・・・25,920円

バックステップ(新品)・・・・25,610円

 

作業は仲間の協力を得て自分でやりました。

 

そして本日、数か所カウルのネジが無い所もありますが、走るようになりました。

ハンドルのブレや曲がりなども無く、足回りのダメージはほとんど無さそうです。

身体は左腕の痛みがまだ引きませんが、少しづつ良くなってきています。

今月中には復帰したいですね。

 

最後に・・・

レッドバロン前橋店まで片道約2時間の距離を軽トラで駆けつけてくれ、しかも作業を手伝いまた色々教えてくれたJNさん。

ヤフオクの出品情報を逐一調べてくれたTKさん。

パーツを提供してくれたVGさん。

その他色々励ましの言葉をくれたR-ISMメンバー

本日付け替えたバックステップを見て頂き、ブレーキスイッチやシリンダーの取り回し、シフト及びブレーキペダルの調整をしてくれたシャムロックのIKDさん。

 

この場を借りて御礼申し上げます。

ありがとうございました。