-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

5/11 【ソロ】お泊り2日目お城巡りツーリング その2

前回の続きです。

 

f:id:waterlily03:20170511112956j:plain

天守閣から。

なかなかいい眺めです。

天気もいいので最高です。

 

f:id:waterlily03:20170511113018j:plain

f:id:waterlily03:20170511113007j:plain

f:id:waterlily03:20170511113654j:plain

本当はもっと時間をかけて色々見たいんですが、時間がないので先を急ぎます。

この時点で11時30分。

高速で来てこの時間ですから、下道でなんて来たら今頃どこにいるんだろう?w

 

f:id:waterlily03:20170511123023j:plain

近くのうなぎ屋さんで昼食。

本場と言いたいところだけど、この値段だと日本産のウナギなのかなぁ?

まぁ、美味しかったのでいいですけど。

 

f:id:waterlily03:20170511133422j:plain

ここからは一号線を走って伊豆方面に戻りつつ、お城に寄り道します。

本当は日本平とか御前崎とか寄りたいところをピックアップしていたんですが、流石にちょっと厳しいです。アマカッタ・・・

 

そして、掛川城に到着。

ここって駐車場が少ないうえにすごく分かりにくいんですね。

しかもバイクを停めるとこなんて無さそう。

裏のほうに回ったら図書館があったので、そこの駐輪場をお借りしました。

 

f:id:waterlily03:20170511133832j:plain

天守閣。

浜松城よりも小ぶりですね。

山内一豊がいたお城で「功名が辻」とかってドラマもありましたね。

 

f:id:waterlily03:20170511134546j:plain

天守閣から。

中央を走っているのが旧中山道らしいです。

 

f:id:waterlily03:20170511134356j:plain

f:id:waterlily03:20170511134420j:plain

この後、御殿のほうも見学してきました。

撮影禁止かと思って写真撮ってなかったけど、出るときに撮影可ですって書いてある・・・残念。

 

ここを出るときで大体2時半。

明るいうちには帰れないのが確定ですね。

夜の山道やだなぁ・・・

 

 

f:id:waterlily03:20170511160456j:plain

最後は駿府城です。

ここは天守閣の復元はされていなくて、発掘調査中でした。

 

f:id:waterlily03:20170511161041j:plain

当時の石垣のようです。

 

f:id:waterlily03:20170511161302j:plain

二の丸です。

見学が4時までだったみたいで入れませんでした。

それにしても後ろにそびえたつビルが残念・・・・

 

f:id:waterlily03:20170511161859j:plain

天守閣以外の建物はちょこちょこ復元されてます。

向こうに見えるのが東御門。

 

ここを出たのが4時半くらいです。

国道1号線も1車線区間はトラックとかでノロノロですね。

思ったよりも時間が掛かりました。

 

途中仲間の要望でさった峠に寄ろうと思ったんですが・・・

場所はナビですぐわかりました。

が・・・、道を見て行くのをやめました。

めっちゃ急こう配なうえに道幅も狭く、普通車一台がギリ通れる幅しかない。

車とバイクもおそらく無理。

それが1.3km。

途中対向車があったら確実に積みます。

しかも丁度1台降りてきてたし。

125スクーターとか250オフくらいならいいかもしれません。

 

 

もう少しで沼津というところでコンビニで休憩。

時間を見ると6時を過ぎてます。

暗い峠を走るなんて嫌ですよ・・?

見えないし事故の元です。

 

という訳で遠回りですが小田原まで行って海沿いを行くことにしました。

西湘バイパス~真鶴道路とつないでR135で城ケ崎へ戻ります。

カイザーベルク着は8時半くらいになりました。

 

 f:id:waterlily03:20170511202343j:plain

2日で828km走りました。

前日は団体さんが居ましたが、この日の宿泊は私だけのようです。

フロントもいません。(8時以降は居なくなることは聞いてました。)

係の人も帰っちゃうんだろうか?

そしたら俺一人?w

寂しいなぁ。

 

3日目に続きます。