-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

7/24 海鮮丼食べに北茨城へGO!

朝起きるとなんだか天気良さそう。

しかも暑い。w

天気予報調べると北茨城方面の降水確率がちょっと高い気もするけどたぶん気のせい。

 

と言うことでお昼を食べに行くことにしました。

目指すは北茨城の大津港近くにある「天心丸」

一昨日バイク仲間が行ったのだが臨時休業だったらしく、その中の1人は4回行って全て臨時休業だったらしい。w

駄目元で行って見て営業してたらラッキー、休みなら近くの市場食堂で食べることに。

 

f:id:waterlily03:20150724083219j:plain

いつも一緒の相棒です。w

左のテルさんはもう汚れちゃってるけど2年くらいの付き合い。

右のテルさんは先日宇都宮の安住神社で仲間になってくれました。^^

では出発。

 

f:id:waterlily03:20150724102627j:plain

いつもの朝日トンネル~フルーツライン~山桜ルート。

結構暑いです。(´・д・`)

 

f:id:waterlily03:20150724112417j:plain

ビーフライン~道の駅さとみ

4台くらいのツーリング集団が対向車線を走って行きました。

 

f:id:waterlily03:20150724114325j:plain

花貫ダム。

R461に入る前にGSX-Rとすれ違ったんですが、何気なく手を振ると振り返してくれました。

ツナギ着てました。ww

この道は道路もキレイだし幅もあるし、凄く走りやすいです。

気持ちよかった。(*´д`*)

 

f:id:waterlily03:20150724124441j:plain

天心丸に到着。

営業してました。^^

 

f:id:waterlily03:20150724124849j:plain

海鮮丼です。

白い身はマンボウだそうです。

上に乗ってるのは肝。

海老は卵持ちでした。

そしてなにより・・・・具の刺身がでかいです。

刺身の大きさじゃないです。

焼魚用の切り身がそのまま乗ってる感じです。

美味しいんですが、さすがに食べ切れません。(^^;

 

幸い北茨城のバイク仲間が来てくれるということなので、食べられなかった切り身を

酒のサカナにしてもらうことに。w

ちょっと場所を移動して近くのセブンで駄弁ってたら、いわき在住のバイク仲間が来てくれました。

日立あたりがすごい豪雨なので心配で実に来てくれたとのこと。

嬉しいですねぇ。^^

しばらく駄弁ってましたが、雨雲レーダーで調べて今ならそんなに降られなくて済むかも・・・と言うわけで出発。

 

結局所々でそれなりには降ってたんですが、問題は水戸を通り過ぎたあたり。

ゲリラ豪雨なみに降られました。

しかも雷が凄い。

危ないと判断して友部SAで休憩。

f:id:waterlily03:20150724152827j:plain

向こうに見える親子は北海道に行った帰りだそうです。

横浜まで帰るらしい。

この時3台でしたが、最終的に7台になりました。

雨も雷もずっとやむ気配なし。

1時間半くらい雨宿りしていましたが、雨が弱くなったときを見計らって出発。

 

さらに土浦手前で降られましたが、無事帰宅しました。

 

今日のマロン

今日はメコントなし。

写真のみアップ

f:id:waterlily03:20150724081707j:plain

f:id:waterlily03:20150724081323j:plain

f:id:waterlily03:20150724224652j:plain

おやすみなさい。ノシ