-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

5/1 北軽井沢でコンビニメシツーリング

今回は某マイミクさんに教えてもらったルートの下見ツーリングです。

初めて走る道なのでどのくらいかかるか皆目見当もつきません。w

暇な人居ないかな~?と釣り針を垂らしたら、まんまと一人釣れましたので2人で行くことになりました。

 

f:id:waterlily03:20180501052611j:plain

空は快晴です!

 

f:id:waterlily03:20180501064504j:plain

いつもの圏央道菖蒲SA。

今日の相棒はトライアンフタイガー800のヒロシエックスさんです。

なぜエックスが付いているのかは謎です。

仕事でトラブルがあると、しばしばダークサイドに落ちるとか落ちないとか・・・

 

狭山日高で降りてR299を秩父に向かって走ります。

 

f:id:waterlily03:20180501081205j:plain

道の駅あしがくぼで休憩。

着いたら速攻でバイクを降りてトイレに駆け込みます。(アブナカッタ・・・

 

更にR299を走り、小鹿野を抜けて上野村へ。

 

f:id:waterlily03:20180501094511j:plain

隣の敷地に移転したみたいです。

志賀坂峠で黒の軽自動車が抜かれないようにえらく頑張ってました。

でも、ブラインドで対向車線に出てまで邪魔するのは危ないの一言。

後ろを大人しく走っていると、後続のツーリング集団が追いついてきてちょっとした渋滞を引き起こしてました。

 

その後県道45号線で下仁田にでます。

f:id:waterlily03:20180501104711j:plain

道の駅しもにた

小さい道の駅でした。

トイレ入って一服してすぐに出発です。

 

次は県道51号線で松井田妙義に向かい、県道33号線に入ります。

33号線でちょっと道を外れて集落に入っちゃう間違いはありましたが、無事に33号線に戻り、54号線に入ります。

二度上峠って言うらしいです。

 

下仁田を出た後ずっと休憩なしで走っていたので、54号線途中にあるはまゆう山荘の駐車場に滑り込みます。

33号に入ってから延々とクネクネクネクネしてたような気がします。

日帰り温泉施設もやっているみたいですね。

さすがに入ってる時間はありませんでしtが。

54号の最後はつづら折りのクネクネが待ってました・・・w

 

f:id:waterlily03:20180501130737j:plain

軽井沢に到着です。

午後3時くらいから用事があるという事で、ここでヒロシエックスさんとお別れです。

本当はどこかのお店でお昼と食べてから解散の予定だったんですが、時間が無いという事で・・・・

 

f:id:waterlily03:20180501125829j:plain

コンビニメシとなりました。w

おにぎりとサンドイッチとお茶です。

お外で食べるご飯はおいしいね~(^^

 

f:id:waterlily03:20180501131239j:plain

ヒロシさん気を付けて帰ってください。

 

ヒロシさんは碓井軽井沢ICに向かい、私は鬼押しハイウェイを横切るルートで嬬恋パノラマラインを目指します。

 

f:id:waterlily03:20180501134130j:plain

奇麗に舗装されてました。

 

f:id:waterlily03:20180501134146j:plain

いつ見ても奇麗な景色です。

 

パノラマラインの後はR145で榛名山に向かいます。

今回は途中でR406に入りました。

R406ってこんなにカーブきつかったっけ?(^^;

途中で心が折れました。(´・ω・`)

 

f:id:waterlily03:20180501152040j:plain

裏榛名は車が一台もいなくて貸し切りでした。w

この道って混むときあるのかな?w

逆に伊香保側は流石に車が多くてノロノロ運転。

渋滞じゃないだけましかな。

せめて途中の展望台に寄って写真を一枚。

高根展望台(だっけ?)

いつも寄るところですけど。

 

f:id:waterlily03:20180501152101j:plain

 

ここから空っ風に向かうことも考えましたが、帰りが遅くなりそうなのでやめて素直に高速で帰宅します。

まだ明るいうちに帰れそうですし。

渋川伊香保ICで高速にのり、佐野田沼で降りてあとは下道で帰宅です。

 

f:id:waterlily03:20180501163953j:plain

出流原でチョイ休憩。

そういえば関越の高崎あたりから北関東道の最初のあたりまで白バイが前を走ってました。

高速で見たのは初めてでしたね。w

みんな飛ばしてくるけど、急ブレーキで白バイを先頭に大名行列ができてました。w

 

f:id:waterlily03:20180501182353j:plain

 菖蒲SAに7時に集合して出流原着が4時半くらいでした。

自宅からは5時半出発、6時半着。

ほぼずっとクネクネしてた感じでした。

 

f:id:waterlily03:20180501182404j:plain

そろそろオイル交換です。

今回はエレメントもやらないとね。

 

f:id:waterlily03:20180406210938j:plain

オヤスミナサイ。ノシ