-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

4/12 【WRC】4月定例ツーリング 磐梯吾妻スカイラインで雪の回廊を見よう

今月も【WRC】定例に参加です。

 

今回は磐梯吾妻スカイライン

 

幸い4月8日に冬季封鎖が解除されました。

 

 

f:id:waterlily03:20170412091936j:plain

9時半に上河内SAを出発できるように集合です。

 

 

当初矢板から乗ろうとR4号を走っていたんですが・・・・

 

 

いや、待てよ・・・

 

上河内って・・・

 

はい、矢板の手前です。w

急遽携帯ナビで確認し、上河内SA内のスマートICに向かいます。

 

 

この後リーダー含め、3人到着し白河に向けて出発です。

 

 

高速はフリー走行だったのですが、なぜか俺がポカをやっちまいまして、白河を通りすぎて鏡石まで行ってしまい、Uターンしてきました。w

 

戻るときに前を行くレクサスがふわわキロ近いスピードで走っていまして、やはり高速道路は流れに乗ることが大切ですから当然後ろをついて行きます。

何があるかわからんので、当然車間は十分空けるのも大人のたしなみです。

おかげで、ちょっと早く戻ることが出来ました。

ありがとう、レクサス。

 

 

そのころ・・・

当然ほかのメンバーは白河で降りているので、これから向かう予定のラーメン屋さん

とら食堂で直接合流することに。

 

 

f:id:waterlily03:20170412112339j:plain

みんなから遅れること10分、ようやく到着しました。(写真は帰りね。w)

店の外には順番待ちが発生してました。

皆さんは既にお食事中。

私空けといてもらった席に座ってラーメンにありつきます。

流石人気店だけあって美味しいですね~。^^

 

f:id:waterlily03:20170414232707j:plain

 

f:id:waterlily03:20170412122803j:plain

ちなみに今日は家を出るときに比較的暖かかったので冬ジャケットのインナーを外し、ネックウォーマーも付けていませんでした。

白河までは良かったんですよね~。

 

 

 

と・こ・ろ・が・・・

猪苗代湖周辺まで来ると流石に寒い・・・

流石に耐えられないくなって来たので、防寒用に持ってきた合羽を着用。

で・・その直後ちらほら・・・

 

 

f:id:waterlily03:20170412134304j:plain

午前中は雪の為通行止めになっていた磐梯吾妻スカイラインですが、お昼過ぎに封鎖解除になりました。

 

それにしても・・・寒いっす。

 

 

f:id:waterlily03:20170412142453j:plain

スカイライン入り口に到着。

寒さもですが、風も強いです。

そしてなぜか雪が舞っています。w

 

f:id:waterlily03:20170412144306j:plain

雪の回廊です。

今年も無事(?)見ることが出来ました。

 

それにしても、雪は舞っているし風は強いし、路面もかろうじて凍結はありませんが当然のようにウェットです。

 

f:id:waterlily03:20170412144419j:plain

このくらいの高さ。

 

 

f:id:waterlily03:20170412151341j:plain

浄土平レストハウスに到着。

とん汁食べて体を温めます。w

 

f:id:waterlily03:20170412151412j:plain

レストハウスの入り口。

ここを越えるのはちょっと怖かった・・・

出来れば入り口も除雪おなしゃす。w

 

そして・・・吹雪いてます。

たぶん氷点下です。

寒いです、まじ寒いです。ww

 

f:id:waterlily03:20170412151345j:plain

向こうのほうで風で雪が舞い上がってますよぉ。

 

f:id:waterlily03:20170412180724j:plain

下界に降りてきて一息ついてます。

寒いことは寒いけど、だいぶ違いますね。w

 

 

ここで高速に乗って帰る組とお別れです。

お疲れさまでした。

 

私を含め4台で白河ICまで下道で走り、流れ解散となりました。

 

怖い思いもしましたが、楽しいツーリングになりました。

 

f:id:waterlily03:20170412192955j:plain

リーダーと最後の休憩。

 

f:id:waterlily03:20170412212320j:plain

自宅に到着。

 

f:id:waterlily03:20170412213803j:plain

ほぼコンビニメシ。(^^;

ぷしゅっとして、本日のツーリングも無事終了。

おつかれさまでした!

 

 

 

 

オヤスミナサイ。ノシ