-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

5/21 【R-ism】5月定例ツーリング

今月の定例はメンバーのヨッシーさんが企画してくれました。

f:id:waterlily03:20180521043131j:plain

自宅出発は5時半頃。

まだ日の出前かな?

筑波山が赤焼けをバックに奇麗に浮かび上がってます。

天気良くなりそうですね。

 

f:id:waterlily03:20180521065828j:plain

集合は「道の駅サシバの里いちかい」です。

ここに着く前に間違えて道の駅はがに行ったのは内緒です。

少し遅れてペプシ君が到着。

 

f:id:waterlily03:20180521083309j:plain

日光有料道路を抜けて、いろは坂手前の清滝のファミマで全員集合しました。

総勢12名。

なかなかの大所帯です。

 

f:id:waterlily03:20180521085358j:plain

最後にみちみちさんが到着。

ツーリングを途中離脱してキャンプに行くので荷物満載です。w

リアボックスの中にカメムシが入っているとかいないとか・・・

 

f:id:waterlily03:20180521093939j:plain

f:id:waterlily03:20180521094308j:plain

いろは坂を走って、半月山駐車場かな?

初めて来ましたが、景色のいいところですね。

いろははいつ走ってもちょっと怖いですが、以前よりスムーズに走れるようになったかな?

バイクとヘルメットを並べて写真撮りました。

なんか珍しくツーリングみたいなことしちゃってます。

 

f:id:waterlily03:20180521092713j:plain

f:id:waterlily03:20180521092719j:plain

ホント最高の眺めです。

今度から日光に来たら定番スポットにしたいですね。

ここに来る途中もクネクネしてて適度に楽しいです。

 

f:id:waterlily03:20180521104604j:plain

今年初の金精峠を抜けて、菅沼キャンプ場前のドライブインに到着。

「(株)菱屋 菅沼営業所」って言うらしいです。

それにしてもいい天気で気温も上がってきて暑いくらいになってきました。

金精峠はフリー走行なのでばらけて走りました。

私は当然のんびり組です。

速い奴らはすぐに見えなくなっちゃいますね~。w

 

f:id:waterlily03:20180521103851j:plain

駐車場に除雪した雪山が作られてました。

高いとろろが大好きな二人組です。w

 

f:id:waterlily03:20180521115109j:plain

金精峠後半を走って尾瀬市場に到着。

ここで昼食です。

ninja1000のじんさんも合流。

これで総勢13名。

ここに着く前ですが、前にハーレーの集団がいて、さらにその前に軽自動車っぽいのが走っていたんですが、変にブレーキかけたりスピードを上げたと思ったらいきなり緩めたりとか嫌がらせみたいな運転してたみたいです。

どおりでやたらと遅いと思ってました。

 

f:id:waterlily03:20180521121930j:plain

昼食です。

私は「季節の天婦羅と盛り蕎麦」です。

向かい側には「デカ盛り唐揚げ定食」。

確かにでかいですねぇ。

もっとも天ぷらも量が多くておなかいっぱいです。

美味しかったですけど。

ちなみにみんな同じポーズしてます。

食事前の撮影タイムですね。w

 

f:id:waterlily03:20180521124844j:plain

こんなのもありました。

廃品を使って作られた、リサイクルSLだそうです。

 

f:id:waterlily03:20180521134707j:plain

62号線からの分岐で大沼に到着です。

途中信号待ちではぐれましたが、道は判っていたので助かりました。

3台で遅れて到着です。

なかなかのスパルタツーリングです。w

それにしても北側の道は路面が悪いですね・・・

 

f:id:waterlily03:20180523111005j:plain

ここでキャンプ組のみちみちさんとこうすけくんは離脱です。

キャンプ楽しんでね。

 

f:id:waterlily03:20180523111326j:plain

大沼から旧道を走って赤城山を降ります。

めちゃめちゃ道は狭いし、悪いし、絵に描いたような酷道でした。w

ネモさんが前を走って、私の盾になってくれて気が楽でしたが。ww

それにしてもそこそこ対向車が上がってくるんですよね~。

1人だったら絶対走らない道ですね。

写真はメンバー撮影で、道が良くなる最後のほうです。

 

f:id:waterlily03:20180523112003j:plain

赤城を降りて少し空っ風街道を走って、県道に出たあたりかな?

予定では県道291沿いの「れすとらんあすか」でトマトかき氷を食べる予定だったんですが、お約束通りの定休日に当たっちゃいました。orz

また次回の宿題です。w

 

f:id:waterlily03:20180523112614j:plain

仕方なく近くのセーブオンにピットイン。

トマトかき氷がおあずけになり、打ちひしがれる面々。

ところでセーブオンってローソンに変わってると思うんだけど、グンマー帝国ではそのまま残ってる不思議・・・

やはり治外法権なのか・・・w

 

f:id:waterlily03:20180523113058j:plain

諦めきれず、ガリガリ君お茶を濁すハヤブサのジンさん。

 

f:id:waterlily03:20180523113919j:plain

時間は多少早めですが、ここで予定終了。

帰りはR50で流れ解散です。

 

f:id:waterlily03:20180521165609j:plain

置いてかれ組の4人で「道の駅おもいがわ」で最後の休憩です。

その他は先に吹っ飛んで行ってしまいました。w

 

f:id:waterlily03:20180521181354j:plain

距離は短めですが、クネクネ多めでした。

 

f:id:waterlily03:20180521181403j:plain

総走行距離。(購入時24400km)

 

 

【おまけ】

f:id:waterlily03:20180523115933j:plain

 

f:id:waterlily03:20180523120009j:plain

 

f:id:waterlily03:20180523120615j:plain

オヤスミナサイ。ノシ