-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

5/25 【関東バイク乗り(平日)】新緑の秩父路。三峰神社ツーリング!

今週2回目のツーリングは「平日遊ぼう」コミュの企画です。

奥様が起きないうちにこっそり出かけようと思いましたが、起きてきてしまい機嫌を取りつつ出発です。w

流石に週に2回はいい顔しませんからね~(汗

f:id:waterlily03:20180525065339j:plain

集合が青梅なので、圏央道で向かいます。

朝だけ少し冷えるので、メッシュジャケットにインナー付けて、その下に防風インナー。

下は冷感インナーに革パン。

さほど風も無いし快適です。

 

f:id:waterlily03:20180525080648j:plain

青梅インター近くのセブンイレブンに集合です。

ここから名栗峠を走って秩父に向かいます・・・が!!

名栗峠まさかの通行止め。www

おかげで朝っぱらからめっちゃ細い林道を走らされました。orz

 

f:id:waterlily03:20180525102435j:plain

途中からR299を走って道の駅ちちぶに到着です。

今日の参加台数16台。

けっこう大所帯になりました。

 

f:id:waterlily03:20180525114941j:plain

ミューズパークを経由してR299~県道37~R140で三峰神社に向かいます。

二瀬ダムの駐車場で休憩。

神社前のクネクネはけっこうなハイペースでした。w

 

f:id:waterlily03:20180525123816j:plain

駐車場の10台分近いスペースを占有してます。w

入り口を入ってすぐのところに駐輪スペースがあったみたいですが、16台もいるとそれだけでいっぱいになっちゃうでしょうからこれで正解かな。

駐車料金200円也。

 

f:id:waterlily03:20180525124627j:plain

神社内の土産物兼食堂で昼食です。

16人もまとめて注文したので、その後少しの間受付中断してたっぽいです。w

 

f:id:waterlily03:20180525130724j:plain

玉子丼にしました。

カレーライス含め、ご飯ものは基本甘いみたいです。

甘いの苦手な人は蕎麦やうどんにした方がいいですね。

カレーライスも星の王子様レベルで甘かったみたいです。w

 

f:id:waterlily03:20180525134857j:plain

お参りもしてきました。

数人がおみくじ引いてましたが、みんな小吉でした。w

 

f:id:waterlily03:20180525152923j:plain

神社のあとはゲートがある林道を降りて行きましたが、砂あり、落石あり、落ち葉ありの酷道で御座いました。

特に砂はひどかった・・・w

それでもなんとか道の駅大滝温泉に到着です。

ソフトクリームを食べる予定でしたが、今日はやってませんでした。orz

ここで3台が離脱です。

本来はここで解散だったみたいですが、流石に時間もまだ早いですしもったいないので先に進むことにします。

 

この後のルートは雁坂トンネルから柳沢峠を抜けて青梅に戻ります。

 

R299で雁坂トンネルに向かうんですが、途中から材木を積んだトラックが20キロ~40キロ程度で走っていてそれがトンネルを抜けるまでずっと前を走っていました。ww

あんなに長く感じた雁坂トンネルは初めてです・・・

 

トンネルを抜けて料金所を過ぎたところで、ようやくトラックが横にあったスペースに停車しました。

 

その後のペースは・・・

ここでは書けません!

油断してると先頭が遠ざかっていきます。w

 

途中左折して燃料補給して柳沢峠に入って行きます。

登坂車線があるところまで来たらいきなりペースアップ。

しんがりからごぼう抜きしていく岩石オープンバイクが見る間に遠ざかっていきます。

釣られて全員ペースアップ。

頑張ってついて行かねば。(汗

 

f:id:waterlily03:20180525173704j:plain

気持ちが折れかけそうになったところで、途中にある売店とトイレで休憩。

売店はやってませんでしたけど。

 

正直ちょっとほっとしました・・・

そういえば昔母が言ってました。

「危ない人について行っちゃいけません」

 

f:id:waterlily03:20180525173751j:plain

こんなとこにもバス停あるんだね。w

 

休憩後はハヤブサ運送の軽貨物が前を走ってて、少しのんびり。

でも頑張ってはいました。w

 

f:id:waterlily03:20180525181801j:plain

道の駅たばやまで休憩です。

ここに着く少し前に、先日に股間を強打して悶絶したギャップでまたもや強打。

学習能力ゼロでした・・・

 

ここで都留方面組と青梅方面組に分かれます。

私は青梅方面組です。

 

この後も青梅インター手前まで一部を除いてクネクネが続きます。

しかも結構ハイペース。

前を走るタンデムのCB1300SBのバンク角が何気にえげつないです。

パッセンジャーは怖いだろうな~。w

もっとも先頭を走るCBR650F(女性!)がそもそもいいペースで走ってるんですけどね~。

暗くなってもペースが落ちないって素晴らしいです。

私には無理。w

 

朝集合したセブンイレブンで休憩して解散です。

その後、同じ方面の4人でインター手前のジョナサンで食事して帰宅。

 

f:id:waterlily03:20180525220241j:plain

菖蒲SAで最後の休憩。

カッタナさんはこの後成田まで。

遠いな~。(滝汗

 

f:id:waterlily03:20180525230922j:plain

帰宅は11時頃でした。

 

f:id:waterlily03:20180525230935j:plain

総走行距離はこんな感じ。

 

f:id:waterlily03:20180528002311j:plain

f:id:waterlily03:20180528002336j:plain

オヤスミナサイ。ノシ