-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

8/10 ラ・ペスカでスイーツ

台風が過ぎて、また暑さがぶり返してきました。

そんな中でもライダーは頑張りますねぇ。

仕事中にも暑い中、ツーリング中のライダーとすれ違います。

私もようやく一通りのメンテが一段落したので、お出かけすることにしました。

9日の夜にお暇な方~?と声をかけて1人釣りあげましたので、2人でのツーリングになりました。

6時半くらいに菖蒲SAに到着。

別のグループですが、ZX14とZX10Rのグリーンコンビもこれから出発みたいですね~。

かっこいいです。

どこに行くんでしょう?

ご安全に~。

グリーンコンビが出発して、入れ違いにペプシ君到着。

YZF-R1は車高短になってました。(爆

ここで別の平日コミュのbo-くんから連絡。

サーキットに行く予定が寝坊したのでツーリングに参加します!との事で、道の駅どうしで合流することになりました。

これで今日のツーリングは3人です。

圏央道から中央道に入って相模湖東で降りるんですが、あきる野付近からずっと渋滞してました。

すり抜けて行きますが、当然ペースはゆっくりになりますね。

ようやく高速を降りて、給油して道志みちへ向かいます。

最近の道志みちは警察のヘリが監視しているらしく、追い越しをしたら上からヘリに撮影されて道の駅で白バイに御用になるとの情報がある為、いくら遅い車がいても譲ってくれるまで後ろをついて行くしかありません。

結果、30~40キロくらいで走ることになります。

「わ」ナンバーや枯葉マークはまず譲ってくれません。orz

ようやく道の駅どうしに到着です。

到着は9時20分。

とっくに到着しててもいいはずのbo-くんの姿は見えません。

大方渋滞に巻き込まれているんでしょう。

遅れること20分。

bo-くん到着。

やはり渋滞&道志みちでの遅い車に引っかかっていたようですね。

道志みちでのノロノロ車列の一番前は枯葉マーク2台だったようです。

あとで知りましたが、今日の圏央道は海老名JCT~八王子JCTまで渋滞していたようです。(オソロシヤ・・・

少し休憩後出発。

山中湖を目指します。

山中湖に到着。

富士山はまったく見えず。w

思い付きのツーリングだったので、この後のプランは全く考えていませんでしたが、少し相談した結果、河口湖付近から御坂みちを走って雁坂方面に向かうことにしました。

ついでに以前行きそこなった「ラ・ペスカ」でスイーツを食べに行きます。

こちらから向かう御坂みちはずっと片道一車線なので、やはりのんびりになります。途中登坂車線はありますが、数百メートルだけです。

その登坂車線で前の軽トラを抜いて加速したと思ったら前方にパトカー!

どうやら事故らしく、検分やってたみたいですね。

ちょっとびっくり。💦

ラ・ペスカに到着。

けっこう混んでいて、名前を書きましたが15番目でした。

入店出来たのは約40分後でした。💦

一番人気のピーチジュエル(桃のパフェ)は売り切れのようでしたので、違うのを注文。(名前忘れた・・・

なんかでっかい器できました。

向こう側は桃のソーダです。

美味しいです。😊

でもね・・・なかなかの食べ応え・・・というか量が多いです。

おなかいっぱい。w

この後でお昼ご飯を食べる予定でしたが、やめました。ww

もう無理。

帰りは柳沢峠から青梅に出て圏央道で帰ります。

柳沢峠の登坂車線でペプシ君とbo-君は吹っ飛んで行っちゃいました。

その後は一人でのんびりソロツーリング。w

足の付け根の部分が痛くて、頑張ろうにも頑張れませんでした。

バックステップのポジションが合わないのか、乗り方の問題なのか・・・

今まで痛くなったことが無い場所なので迷いますね。

ポジション調整が出来るバックステップを買おうかどうか考えています。

道の駅たばやまで再合流。

裏にはいい景色がありました。

ラ・ペスカを出るときに、雨雲レーダーも確認し雨雲が出てくるのは判っていたんですが、あえて選んだこのルート。

天気大丈夫そうだね~とおしゃべりしているうちに、小雨が降ってきました。

写真は入って来たと思ったら、さっさとカッパを着て颯爽と出発するソロツーライダーさん。

こちとらカッパなんてもってねーし、こんな小雨でカッパなんて着ねーよ!!

この後のルートは大体わかるものの、青梅に入ってから曲がるところがちょっと不安。

スマホのナビは画面が割れている為、雨天使用不可です。

そこでペプシ君がスマホが防水だから、僕のペースで良ければ先導しますよ、とかって出てくれました。

きみのペースが一番危ないんですが!!!

という心の声を押し殺し、付いて行くことにします。

案の定なかなかのペースで先導してくれます。

ビビりながらついて行くbo-君と私・・・w

青梅IC手前で給油後にファミマで休憩して解散になりました。

bo-くんは中央道方面に向かうため、ここでおさらばです。

お疲れさまでした~。😊

青梅ICでbo-君と別れた後、東北道方面に走りますが桶川北本付近からまたもや渋滞。

白岡菖蒲IC付近でトラックと乗用車が接触し、トラックが横転した事故の影響のようです。

すり抜けに疲れたので、菖蒲SAで最後の休憩。

朝のグリーンコンビも偶然入ってきました。w

お疲れさん。

20時20分帰宅。

走行距離384kmでした。

もう少しバイクに慣れるのと、ポジションに慣れないとダメですね。

やはりポジション調整できるバックステップが欲しいな~。

あ!それから今日はお尻が痛くなる対策にロードバイク(自転車)用のレーサーパンツ、密林で1,500円程度を履いてみました。

なかなかの優れものです!

尻痛に悩むみなさん、お試しあれ!

という訳で、次回のツーリングは17日です。