-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

8/17 3コミュ合同?福島ツーリング

今回はtoshiさんが参加している朝駆けコミュ、自分が管理人をしている平日ツーリングコミュ、今回のツーリングを企画した平日遊ぼうコミュの3コミュ合同のツーリングです。

行先は福島の会津方面です。

当初は磐梯吾妻スカイラインがメインの予定でしたが、現在浄土平~つばくろ谷間が通行止めになっちゃいました。

 

f:id:waterlily03:20180819230103j:plain

集合は佐野SAに9時。

少しゆっくり目のスタートです。

参加人数は10人でした。

みんな速そうです。w

 

この後は白河ICまでフリー走行です。

最後に出発した私は比較的交通量もあった為流れに乗ってのんびり走っていました。

みんなは先に行っちゃってます。

出発してしばらくして前の車のスピードが落ちたため5速に落とそうとペダルを踏むと「ふにゃ」としてギアが落ちません。

上げてもやはり「ふにゃ」として手ごたえ(足ごたえ?w)なし。

路肩に停車するのも危ないので、大谷PAに寄って確認するとシフトのリンクを止めてるボルトが脱落してます。

幸い部品の落下とかは無かったのですが、工具が無いので手締めで締めた後、車載工具のプライヤーで軽く締め、ガソリンスタンドのあるPAまで走ることにしました。

上河内SAにあるガソリンスタンドで工具を借りてリンクのボルトを締めたんですが、ギアの動くが悪くなり3速から上に入りません。

ボルトを少し緩めると入ります。

どうにもならないので、そろそろ白河に着くかな~?というタイミングでtoshiさんに連絡。

先に出発しちゃってもいいよと言ったんですが、待っていてくれるとの事なので、とりあえず出発しました。

 

f:id:waterlily03:20180819231420j:plain

交通量が多いのに加えて、ペースの遅い車が追い越し車線を延々と塞いでいてペースが上がらず、思ったよりも時間が掛かってしまいましたが、なんとか「まるごと西郷館」というところで合流。

途中で前の車がいきなり減速していたため、追突しそうになりました。😨

ブレーキも間に合いませんでしたが、右側のスペースになんとか退避して事なきを得ましたが、怖かったですよ・・・

 

到着後、みんなであーだこーだ弄ってくれた結果、余計なワッシャーが入っていたらしいことが発覚。💦

スムーズに動くようになりました。

時間的には1時間のロスになってしまい、皆さんにはご迷惑をおかけしてしまいました。( ノД`)シクシク…

 

気を取り直して昼食予定の「むらい食堂」に向けて出発。

白河羽鳥レイクラインを抜けて行ったんですが、今日の私全く乗れてません・・・

もともと大して速くもありませんが、今日は輪をかけてペースが上がらずみんなについて行く気すら起きませんでした。

ちゃんと減速できる気もしなければ、曲がれる気もしません。

こんなときは無理せずソロツーリングですね。w

 

ともかく「むらい食堂」に到着です。

 

 

 

 

が・・・・・

f:id:waterlily03:20180819232802j:plain

何という事でしょう。💦

お盆の代休のようです。

初めての方もいて、楽しみにしていただけに残念です。😞

 

f:id:waterlily03:20180819233017j:plain

toshiさんに色々調べてもらい、なんとか昼食場所を探し当てました。

けっこう人気のお店みたいで、結構待ちました。

 

f:id:waterlily03:20180819233221j:plain

キャベツソースカツ丼と煮込みソースカツ丼があり、それぞれセレブな特上もありましたが、庶民な私は普通のキャベツソースカツ丼にしました。

これでも充分美味しかったですが、特上はもっと美味しいんでしょうねぇ。w

個人的にはむらい食堂よりもこっちの方が好きかも。

 

食事が終わって、出発するころには3時半くらいになっていたと思います。

 

このあとゴールドライン、レークラインを走ったころには5時を過ぎていたのでどっちにしても磐梯吾妻スカイラインは時間切れになってしまいました。

ゴールドラインはずっとソロツー。w

レークラインは途中まで頑張ったんですが、リアが滑った瞬間に心がぽっきりと折れて、その後はのんびり走っていました。

 

f:id:waterlily03:20180819233934j:plain

道の駅つちゆで休憩です。

ここであまりの寒さにカッパを着て防寒対策しました。

道沿いにあった温度計では15℃表示だったところもあったような・・・

20℃くらいでもメッシュは寒く感じます。

 

f:id:waterlily03:20180819234538j:plain

那須高原SAで休憩して流れ解散になりました。

ターキーさんはここから下道で帰るとの事で、ここでお別れです。

 

このあたりで雨に降られることも多いんですが、今日は降られずに済みました。

 

f:id:waterlily03:20180819234814j:plain

残りのメンバーで佐野SAで休憩。

反省会を兼ねて晩御飯を食べることになりました。

 

f:id:waterlily03:20180819235238j:plain

bo-くんは一足お先に帰宅です。

気を付けてね~。

 

f:id:waterlily03:20180819235011j:plain

反省会中。

私はカツカレーを食べたんですが、注文後に気が付きました。

お昼もカツ食べたよねぇ。w

でも美味しかったですよ。

味はボンカレー近かったけど。

 

f:id:waterlily03:20180817232426j:plain

走行距離627km。

マシントラブルがあってみんなに迷惑かけたり、全く乗れてないしで散々でしたがみんなで走るのはやはり楽しいですね。

 

f:id:waterlily03:20180720072752j:plain

次回は20日【R-ism】定例ツーリングです。

ルートは違えど、またもや福島。💦

 

オヤスミナサイ。ノシ