-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

6/8 【ソロ】磐梯吾妻周辺

元々の予定は桶川スポーツランドでサーキット走行の予定でしたが、一人が仕事でキャンセル、もう一人が夜勤明けで不確定との事だったので私もキャンセルして久しぶりのソロツーリングに行ってきました。

 

f:id:waterlily03:20180608050715j:plain

出発は6時頃。

ちょっと寝坊しました。💦

曇っていて筑波山は見えず。😞

 

f:id:waterlily03:20180608074437j:plain

日光経由で下道を行こうと思っていましたが、出発が遅くなったので矢板~白河まで高速に乗り、その後下道で会津方面に向かいます。

 

R294を走っていると、道路標識に羽鳥湖の文字が・・・

ちょっと寄り道することにしました。

f:id:waterlily03:20180608084836j:plain

R118をクネクネして羽鳥湖に到着。

この時間帯は曇ってて、雨なんか降ってくるなよな~と思いつつ走ってました。💦

この先に道の駅があるみたいなんですが、意外と遠いので引き返します。

 

R294に戻り、県道9号に入って猪苗代湖の東側を走ります。

f:id:waterlily03:20180608093755j:plain

スクーターのおっちゃん。w

昔は千葉県の船橋に住んでたそうで、夏のたびにここにバイクで来ていたそうです。

釣り人だそうな。😊

 

f:id:waterlily03:20180608095214j:plain

道の駅猪苗代に到着。

ちょっと水分補給を兼ねて休憩。

ルートも確認します。

まずはゴールドラインから入って、レークライン~磐梯吾妻スカイラインのルートですね。👍

 

f:id:waterlily03:20180608104231j:plain

ゴールドラインに入ってすぐに展望台があったので、寄ってみました。

猪苗代湖が一望できます。

だいぶ天気も良くなっているんですが、残念ながら霞がかかったみたいになってます。

空気が澄んでるともっと奇麗なんだろうな~。

 

f:id:waterlily03:20180608110105j:plain

ゴールドラインをマイペースでクネクネして檜原湖に到着です。

 

f:id:waterlily03:20180608111144j:plain

中学生の修学旅行?

モーターボートに乗ってました。

楽しそう。😊

 

ゴールドラインの終点にあるセブンイレブンでドリンクを仕入れてレークラインに入ります。

ここでは何台かのバイクとすれ違って、ヤエーしたり頭をちょこんと下げて挨拶したり。

意外とソロも多いですね。

 

f:id:waterlily03:20180608115127j:plain

磐梯吾妻スカイラインに入り国見台展望台で写真撮ったんだけど、この先にある展望台のほうがよさげでした。

草が無ければもう少し見晴らしがいいんだけどね・・・😞

 

f:id:waterlily03:20180608121914j:plain

浄土平ドライブインは駐車場が有料なのでスルーしてつばくろ谷です。

相変わらず空気が霞んでます。

今回コンデジも持って行ったんですが、やはりiphoneのカメラよりコンデジのほうが奇麗に撮れますね。

iphoneだと暗めになります。

ちなみにこれはiphoneのカメラで撮ってます。

 

f:id:waterlily03:20180608121752j:plain

こっちがコンデジ

やはり明るく撮れます。

 

この後は下りでカーブもきつめなので余計にのんびり降ります。

なんだか今日はいつも以上に荷重をかけてあげないと曲がってくれません。

ステムベアリング交換して軽快なハンドリングを期待したんですが、イマイチですね・・・😞

タイヤがもうだめなのかな・・・(ションボリ

いつもなら軽く荷重をかけてあげれば、スーッとバンクして曲がってくれるんですが・・・

 

スカイラインを降りたらR115の土湯バイパスで猪苗代湖方面に戻ります。

道の駅土湯はスルー。w

道の駅猪苗代でお昼にしました。

お昼過ぎで空いていて丁度いい時間台でした。

ソースカツ丼を食べましたが、期待したより美味しくて満足。😊

(写真はなし。💦)

 

以外に時間も早かったので、霧降高原経由で帰ることにしました。

来た時の道を戻り、R294 ~R118を抜けて南会津

R121で道の駅田島で休憩しました。

f:id:waterlily03:20180608160420j:plain

午前中とかはバイクが多いんだけど、この時間はいないですね~。

ここに着いたのが4時くらいですが、陽も長くなっているので明るいうちに霧降を抜けられるでしょう。

 

f:id:waterlily03:20180608170245j:plain

大笹牧場レストハウス

やっぱりぼっち。💦

一台だけ残っていた車もすぐに出て行っちゃいました。w

遠くから2ストの音が響いてました。

 

f:id:waterlily03:20180608182837j:plain

道の駅しもつけで最後の休憩。

幸せの黄色いスクーター(環状線競技車両)がついに撤去されたらしく、無くなっていました。( ノД`)シクシク…

幸せが遠ざかっていきました・・・

 

f:id:waterlily03:20180610234722j:plain

帰宅は7時半頃。

バイクをガレージに仕舞ったら雨が降っていました。

危なかった。ww

 

f:id:waterlily03:20180610234800j:plain

f:id:waterlily03:20180610234821j:plain

f:id:waterlily03:20180610234944j:plain

f:id:waterlily03:20180610235007j:plain

f:id:waterlily03:20180610235658j:plain

オヤスミナサイ。ノシ