-風と雨と自由-

40過ぎてバイクに乗り始めたオヤジの独り言です。w

6/18 【R-ism】6月定例ツーリング

今月の定例は秩父から北軽井沢に抜けるクネクネを走る予定でした。

前々日くらいまでは昼間は降らなさそうな予報だったのですが、前日にいきなり悪化し雨予報になってしまいました。

強行することも考えましたが、福島方面は終日降らない予報なので急遽行先を変更し磐梯吾妻方面に行くことになりました。

ここのところ福島ばかり行ってるような気がします。w

 

いつもは矢板まで下道で、そこから高速に乗るんですが、今回はツーリングプランを申し込んだのでフル高速を使います。

f:id:waterlily03:20180618070755j:plain

佐野SAに寄ったら、途中で私をぶち抜いていったひろちゃんが休憩してました。w

ここからは一緒に行くつもりだったんですが、SAを出たとたん燃料の警告灯が付いてしまい、先に行ってもらって私は栃木IC一旦降りて給油してから向かいました。

 

f:id:waterlily03:20180618080812j:plain

矢板PAで集合です。

当初は8台の予定だったんですが、バッテリー上がりとオイル切れ?wで2台ドタキャンになり6台でのツーリングになりました。

6台中3台がハヤブサです。

最近ブサ率高し。ww

 

白河ICで降りて、白河羽鳥レークラインを走って羽鳥湖に向かいます。

f:id:waterlily03:20180618093549j:plain

羽鳥湖手前の道の駅でちょっと休憩。

白河羽鳥レークラインは狭い所もあるけど、全体的にはいい感じの道でした。😊

 

f:id:waterlily03:20180618100824j:plain

羽鳥湖に到着。

この後、展望台があったなーと記憶を頼りにR118をR294方面に少し走ったんですが、いまいちわからずトンネルをくぐったあたりで断念。

もう少し戻ればあったのかな。💦

 

f:id:waterlily03:20180621220508j:plain

結局下郷方面に走って昼食場所のむらい食堂に向かいました。

 

f:id:waterlily03:20180618113156j:plain

到着。

久しぶりです。

 

f:id:waterlily03:20180618115755j:plain

相変わらずでかいですねぇ。w

ハヤブサのじんさんは、さらにごはんお替りしてました。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

f:id:waterlily03:20180618120128j:plain

私にはロースカツはどう転んでも食べきれないので、ヒレカツを注文。

量もお味も(`・ω・´)bグーでした。

 

f:id:waterlily03:20180618134529j:plain

ごはんのあとはクネクネを走ります。

まずはゴールドラインを走って、檜原湖の先のセブンイレブンへ。

しんがりを置いて行かれない程度に走りました。

といってもいっぱいいっぱいでしたけど。w

 

f:id:waterlily03:20180618144808j:plain

レークラインから磐梯吾妻スカイラインへ。

浄土平レストハウスでちょびっと休憩。

あまりの風の冷たさに早々に退散しました。😨

 

f:id:waterlily03:20180618150413j:plain

つばくろ谷は浄土平の気温が嘘のように暖かったんですが・・いつものごとく虫がたくさん。w

ここに向かう途中、路面の陥没にフロントを取られ、コケそうになり心が折れました。💦

この後ものんびり山を下ります。

 

本来この後に飯坂のほうにある「森のガーデン」でスイーツの予定だったんですが、16時までしかやっていなくて時間に間に合わないので断念。

福島西インターから高速で帰宅しました。

 

f:id:waterlily03:20180618173810j:plain

那須高原SAで最後の休憩をして流れ解散になりました。

雨が降って来たのでカッパ着用です。

でもこのあたりだけでその後はさほどでもありませんでした。

 

f:id:waterlily03:20180618201411j:plain

 走行距離644km

地元まで高速にのって来ちゃいましたが、矢板までの往復を下道で行けば100kmくらい短縮になります。

試しに行ってみたけど、あまり意味がないことがわかりました。

 

f:id:waterlily03:20180618201421j:plain

オイル交換しなきゃ。💦

 

f:id:waterlily03:20180614074838j:plain

オヤスミナサイ。ノシ